ポイ活

【アイドリープライド】ポイ活ユニットパワー183675に挑戦完了

クリアにかかった時間は17日でした。

3Dミュージックビデオが見れるアイドル系の放置ゲーム通称アイプラ。

ゲーム画面だとリズムゲーム風に見えますが、フルオートなので操作する必要はありません。

ポイント貯まるコーナーです。

デイリー更新0時。

メニュー→アカウント→データ削除でアンインストールせずに30連リセマラが可能です。

サイトによっては条件が269295まで上昇した模様です。

おすすめポイントサイト

ポイントサイト紹介

期間中初めてのポイント交換申請でamazonギフト券1000円分がもれなく貰えます。

ユニットパワーとは

編成画面に表示されている1編成の総力です。

この数値はキャラクターレベル・フォト・アクセサリ・ユニオンのスタッフ育成などにより上昇するアピール値の総合力なので、レベルを上げながら装備も整えていくことになります。

ステータス1当たりのパワー上昇値は

  • ボーカル・ダンス・ビジュアル0.5
  • クリティカル3
  • メンタル2
  • スタミナ0.8

となっています。

序盤の進め方

放置報酬は12時間分まで保持可能で、自主トレをタップすることで受け取れます。

1回無料で2時間報酬を先取り出来ます。それ以降は4回まで50ダイヤで実行できます。

ライブから会場を選択し、メインライブの課題曲をクリアしてどんどん進めていきましょう。

イベントとプレイヤー対戦系コンテンツ以外は、失敗によるデメリットはないので、スコア条件を満たすまで何度でも挑戦出来ます。

先に行くほど放置効率が上がるので、進めなくなるかレベル制限が出てくるところまで進めましょう。

経験値は放置報酬・VENUSタワー・お仕事・デイリーライブ・ハイスコアライブのミッション報酬などで得られます。

制限まで到達したらタワーをクリアしていくといいと思います。

マネージャーレベルが上がることでコンテンツが開放されていき、それぞれで素材を集められます。

レッスンピースはキャラのレベル上げ。

コインはアクセサリ合成や、ショップでの購入に使用します。

ゲームの進め方

最初は「おまかせ」を選択して挑戦しましょう。

おまかせのままクリア出来れば楽に進めることが出来ますが、最適編成を選んでくれるわけではないので失敗することも多いです。

クリア出来ない場合は、失敗している理由を探して編成を変えていくという流れになります。

ライブスキップにチェックを入れてライブ開始。

省略されたライブ演出は、長押ししている間2倍速の早送りが出来ます。

目標を超えているとライブ達成です。

操作要素は一切ありません。

失敗したとき

スコアがわずかに足りない場合は、おすすめを選ぶとセットされる長瀬麻奈のフォトを外しましょう。

スコア獲得スキルがバグっているのか、外したほうがスコアが高くなる場合が多いです。

おまかせで選択されなかった場合、逆にセットするとスコアが伸びる場合もあります。

失敗画面にはアドバイスが表示されるのでこれを参考に編成を変えます。

コンボが繋がっていない場合はAスキルアイコンが斜線になっているので、レーン情報から確認しましょう。

SPと書いてあるレーンはSPスキルを持っているキャラを配置。

多にはコンボが繋げられるキャラを、少にはPスキル(パッシブスキル)のバフ(上昇効果)を持ったキャラを置くのがいいのかなと思います。

出来るだけレーンのボーカル・ダンス・ビジュアルなどの属性は一致させたほうがいいです。

バッファーやサポーターは属性を無視して配置してもスコアが伸びることがあります。

SPレーンもキャラクターのスキルによっては別属性でも突破出来る場合があります。

このレーンの場合は、右端か左端にCT短縮キャラを配置するか、中央にSPスキル持ちでCT30のキャラを配置するとコンボが繋がるようになります。

アイコンの左上にAと書いてあるのがAスキル(アクティブスキル)です。

コンボが繋がらないとスコアが伸びないので、以下のAスキルを持ったキャラを選択してコンボを継続させましょう。

  • CTが短い
  • Aスキル2つ所持(☆3夜の自主トレ・一ノ瀬怜、たまには本気で・赤崎こころなど)
  • CT短縮スキル(☆3夜の自主トレ・一ノ瀬怜など)

CTは説明分の最後に記載されているので、コンボ継続が目的の場合は最速の30のキャラクター選びましょう。

それでも足りない場合は、放置でレベルを上げる・バフを持ったキャラを配置・アクセサリの合成・スキルのレベル上げなどが必要になります。

契約更新でレベルをリセットして一部のキャラにピースを注ぎ込み、レベルアップで解放されるキャラ強化要素を先取りしてクリアする手もあります。 (キャラのレベル上げ参照)

SP枠以外をバッファーやサポーターで固めると突破出来たりするので、いろいろ試してみましょう。

メンタル不足でスキルが失敗する場合はファン数を増やすか、フォトとアクセサリをメンタルが上昇するもので埋めましょう。

ユニオンのスタッフ育成でも全キャラまとめてあげることが出来ます。

ライブバトル

他ユニットと対戦する形式の場合は、Aスキル・SPスキルの発動がステータスの高さで決まるので、各レーンに合わせた属性のバフを重ねることが重要です。

レベルが足りず、Aスキルが発動出来ない場合は、Pスキルの属性バフを持ったキャラを編成してSPレーンで勝つことを目指すといいと思います。

スタミナ量も関係しているらしいので、Pスキルのスタミナ回復を持っているキャラを編成するとレーンで勝てる場合もあります。

毎日やること

自主トレから放置報酬、ボーナスでログインボーナスとフォトレポートを受け取る。

デイリーライブ各2回、デイリーミッションを全て達成する。

ショップ項目の「ショップ」を選択し、無料ガチャ補助券10枚を受け取る。

マーケットでレッスンピースなどを購入。(1日無料更新3回)

メインライブをレベル制限まで進める。

時間があればタワーでマネージャー経験値とアイテムを獲得。

自主トレ「2時間進める」を5回。

メインライブが開放された場合は再度進める。

お仕事は可能なだけ行わせ続ける。

イベントタブに何かあればそれも達成。

おすすめ低レアキャラ

高レアは大体用途があるので持っている低レアのみの紹介です。

純星5のバッファーがいる場合は大体それを使用したほうが高いスコアが出せるので、引けなかった属性のキャラを低レアで補いましょう。

イノセントステージ・長瀬琴乃はバッファーですが、SPにしかバフがないのでほぼスコアラーです。

ボーカル/ダンス/ビジュアルなどの属性アップ以外のバフを持つバッファーは、SPレーンと属性が違っても使いまわせます。配置レーンのスコアを捨ててSPレーンのスコアを伸ばす編成です。

カード名キャラ名効果用途配置レーン優先度
3後輩思いのお姉さん佐伯遥子Aダンスバフ/Pバフ SPレーンがダンス多>少
4全力タイムセール佐伯遥子Aバフ/Pビジュアルバフ(Lv80)どの属性でも多>少(LV80)
3夜の自主トレ 一ノ瀬怜Aスキル2つ/CT短縮他レーンのCTが間に合わない場合多>少
3秘密会議天動瑠依Aバフ回復/Pセンタービジュアルバフセンターがビジュアル少>多
3背中を追って伊吹渚A回復/ Pセンターボーカルバフセンターがボーカル 少>多
3自主トレ日和鈴村優Aセンターダンスバフ/Aスキル2つ多のCTが間に合わないとき/センターがダンス多=少

発動条件が厳しかったり、バフの対象が「自分自身」でなければこれ以外にも使えるキャラは多いです。

キャラの入手

星5確定補助券やガチャ補助券などで、ジュエルを使わなくても結構な回数引くことができます。

確定補助券はタワーやミッション、各交換所などにあります。

ガチャ補助券はショップ配布10枚、交換所、ミッション報酬、ハイスコアライブクリア報酬の3枚などで入手出来ます。

キャラのレベル上げ

キャラのレベル上限はマネージャーレベル+10です。

レッスンピースが足りなくなるのであまり到達することはないと思います。

↓レベルアップで解放されるキャラ強化↓

  • LV20、80でスキル習得
  • LV30でエール習得
  • LV40、50、60、70、90でスキル強化
  • LV65、105でフォト枠解放

スキル習得とフォト枠はかなり強くなります。

レベルアシスト

セットしたキャラのレベルを引き上げられる機能です。

現在レベル上位5枚の1番低いレベルまでブースト出来るので、5キャラを平均的に上げましょう。

星3は限界突破をしていないと上限が60なので、レッスンピースは星5キャラに使ったほうがいいです。

外すとその枠は24時間再配置出来ません。

一度上げたアシストLvは上位のキャラを契約更新しても下がらないので、リセットしたキャラのピースを注ぎ込めば一部のキャラだけをレベル上限まで上げることが出来ます。

契約更新

ダイヤ50でレベルをリセットしてレッスンピースを返還出来ます。

攻略で行き詰った場合に利用しましょう。

エール

純星4以上のキャラはLv30まで上げたときにエールが開放されます。

編成していなくても効果があるので、使用していない場合でも30までは上げる意味があります。

スポンサードリンク

サポート(装備)を整える

アクセサリ

アクセサリを合成して効果量を上げられます。

コインが大量に消費されるので注意。

フォト

デイリーやミッションで手に入るフィルムを撮影で現像するとフォトが入手できます。

写真の構図は関係ないので、撮影ボタンを10連打すると最速で終わります。

フォトにはレアリティがあり、虹色だと星5で効果量が高いです。

付く効果はランダムですが、振り直しで変更出来ます。

品質が低い場合は品質アップでも上昇値が上がります。

デイリーボーナスでも獲得出来ます。

スタッフ育成

メインライブやタワーで一番重要なのはメンタルが上昇するセラピストです。

先に進めたい場合にはこれを上げると楽になります。

ユニットパワーだけで考えた場合だと、ボーカル・ダンス・ビジュアル・クリティカルを平均的に上げるのがおすすめです。

スタミナもライブで必要な要素ではありますが、メダル1枚あたりの上昇値がいまいちです。

お仕事

ライブに影響のあるファン数の増加や、素材を集められるコンテンツです。

ファン数・コアファン数はライブでのスコアとスキル成功率に影響があります。

専用のスタミナゲージがあり、なくなった場合はリフレッシュで回復出来ます。

ショップ

12時間毎にラインナップが変わります。

1回無料更新可能なので、レッスンピースだけは1日4回購入しましょう。

たまに販売されている90%引きのアクセサリも買いましょう。

購入おすすめ商品は、レッスン・コイン・撮影パス、スキップウォッチなど。

私はレッスンパスと3割引きのまとめ売りを多めに買いました。

終盤でもフォトの性能が低い場合は撮影パスがおすすめです。

イベント

ライブに勝利したときに獲得できるエリア持ち越しのバフを重ねていき、最終エリアをクリアするのが目的のコンテンツです。

このコンテンツではアイドルのスタミナが引き継ぎになっています。

スタミナの回復方法にリフレッシュマスがありますが、これを使用せずにライブマスとSPライブマスのクリア報酬でバフを増やしたほうが強くなります。

そのためスタミナ回復を持っているキャラを編成して進めていくことがおすすめです。

敗北した場合は再挑戦になりますが、ライブで消費したスタミナは減ったままです。

最低限クリアするたけでもある程度ポイントは貰えます。

ツアーライブ

配布キャラを入手出来る期間限定イベントです。

複数回敗北するとそのエリアからやり直しになります。

挑戦にツアースタミナが必要ですが、時間経過で増えていくためそこまで気にする必要はありません。

マップ数が多く、ちゃんと強化していかないとクリアは難しいです。

定例ツアーライブ

イベントがない期間を埋める感じのイベントです。

ストーリーや限定アイテムなどはありませんが、作るのが大変な+5200のアクセサリが交換できます。

ツアースタミナとイベントポイント獲得用のお仕事マスがなく、エリアクリア時のみ交換用ポイントを獲得出来ます。

敗北のデメリットはアイドルのスタミナ消費のみです。

エリアは3までしかなかったのであまり難しくはなかったです。

スポンサードリンク

ジュエルの用途

自主トレ4回用の200個とレベルリセット用は残しておきましょう

ガチャ・ショップ商品購入・レベルアシスト枠追加などが主な用途です。

いざとなればストーリー初回視聴でもある程度は回収できます。

私はガチャで20連くらいを消費したほかはレベルアシスト枠の追加とパスの購入に使用しました。

プレイ記録

日数レベルユニットパワーメインタワーアシストLv
13931220#114942
25045024#156955
35554326#168458
45865703#169961
6175643#189965
66690601#2014967
768108328#2116170
871121822#2316975
972124238#2317675
1074129790#2417879
1176140121#2518180
1277141222#2518582
1378148930#2518583
1478151915#2518584
1580161496#2520585
1682171261#2621587
1782187560#2621587

1日目

結構時間がかかると思います。

5日目

ダイヤは今のところ自主トレ4回・レッスンピース集め・レベルアシスト枠・契約更新に使っています。

14日目

フォト4枠目はマネージャーレベル95まで上げられれば使えると思いますが、このペースだと無理そうですね。

15日目

VENUSユニオンのユニオンライブ開催中は忘れずに参加しましょう。

17日目

そろそろいけそうだったのでレベルをリセットして試してみたところ到達出来ました。

必要パワーが高く途中の伸びが微妙だったので、結構ギリギリの日数になるかなと思いましたが、意外となんとかなりました。

クリア用編成

おまかせボタンはユニットパワーが高めの編成を自動でセットしてくれますが、最大値になるわけではないので手動で編成したほうが数値が上がります。

編成に並べる5キャラは、同レベルで比較したときに総合値が高いキャラを選ぶといいと思います。

レベルアシスト用に上げている5枚のうち2枚(レッスンピースが多ければ1枚 )を契約更新でリセットして、編成に並べるキャラの3~4枚をレベル上限まで上げましょう。

メインアクセサリは属性無視で数値が高いものを5個装備。

サブアクセサリはクリティカル上昇が最も数値が伸びるので、編成用に新たに作る場合はクリティカルを選びましょう。

私の場合はメインは+7200を5個、サブはクリティカル+520が3個と+720が2個で到達しました。

フォトはパワーが上がるものを優先して配置し、選ばれなかった星5フォトがある場合には、振り直しで高い数値を目指しましょう。

品質とレアリティが高いほど良い効果のフォトになる可能性が上がりますが、必要なリサイクルフィルムも増えます。

フォトの性能は外したときのパワー減少値で判断するといいと思います。

パーセント上昇のステータスがある場合は、セットするキャラクターでパワーの上昇値が変わります。

実数値の固定上昇のみだと、どのキャラに配置してもほぼ変わりません。

このフォトの場合はビジュアルキャラに配置するのは向いていません。

入手手段が限られますが、キャラの才能開花やフォトの品質アップも持っていたら消費しましょう。

ポイントサイト紹介

日数制限が長めに設定されている案件が多いのでゆっくりプレイできる!

「アプリポイントあんしん保証」のあるコインカムがおすすめです!

スポンサードリンク
ぽいかそをフォローする
ぽいかそ

コメント

タイトルとURLをコピーしました