ポイ活

【ノア宇宙戦記】双子座ブランダ3-12に挑戦【ポイ活】

スマホアプリゲーム「ノア宇宙戦記」のポイ活用記事です。

双子座ブランダ3-12クリアまでの記録(160円課金)を記載しています。

宇宙が部隊なので戦艦が出てきますが、放置RPGなのでほかのものと似たような感じです。

グラフィックは普通ですがアプリ利用時の発熱がすごいです。

ポイントインカム1600円。

コインカムタイムセール1850円。

ポイントサイト紹介

日数制限が長めに設定されている案件が多いのでゆっくりプレイできる!

「アプリポイントあんしん保証」のあるコインカムがおすすめです!

クリア条件

ステージ進行で3-12を攻略し、4-1蟹座アビナに到達できればクリアです。

各星座ごとに12のステージがあるので、36ステージのクリアが必要です。

9回のスキップ可能な通常戦闘に勝利し、10番目に出てくるボスを倒せば1ステージクリアとなります。

クリアまでの時間

160円課金で4日でした。

途中までクリアできるのか怪しい感じでしたが、後半は戦力値の伸びが大きく配布キャラも強いのでなんとかなりました。

ゲームの進め方

ステージを進めるごとに開放されるコンテンツで編成を強化し、ステージを先に進めましょう。

戦闘を選ぶとステージに挑戦できます。

失敗にデメリットはないので気軽に挑戦可能です。

画面にランダムに表示されるイベントをタップするとアイテムが貰えます。

エネルギーが貯まっているときに旗艦を長押しすると少しの放置収益が貰えます。

戦闘画面では左下の倍速を上げましょう。スキップ可能なステージは右下のボタンを押せば一瞬で戦闘結果が出ます。ボス戦闘は3ターン目開始時からスキップできます。

スキルは編成で設定した順番で使用され、5番目まで使用されると最初のスキルに戻ります。

何も設定していない場合は通常攻撃を行います。モジュールで通常攻撃が2回になる風の息を取得している場合、通常攻撃のほうが高いダメージが出る場合があります。

戦闘結果はランダムで会心や回避によりダメージが変動するため、同一編成でも複数回チャレンジすると倒せる場合があります。

敵の使用スキルは戦闘前に確認できます。

4連携の攪乱ビームは1ターン行動不能にさせられるので、こちらが先に攪乱ビームを使えるようにスキル配置を入れ替えたほうがいいかもしれません。

自キャラは強制出撃なので優先して育てたほうがいいと思います。

イベントの主力艦隊育成計画で旗艦のランク上げが可能なので、達成を目指しましょう。

新人特訓ミッションではサラマンと飛星で必要好感度アイテムが被っているので、先にサラマンの好感度を上げたほうがいいと思います。

放置収益と掃討

放置報酬の所持上限は15時間まで。(特権レベルにより上昇)

惑星の探索度により報酬が増加します。

掃討を使用すると放置時間120分に相当する報酬を入手できます。

ダイヤ掃討は4回まで、消費が25ずつ上昇。

回数消費ダイヤ
150
275
3100
4125

編成強化

ワームホールで僚艦を集める

各属性の僚艦を集めて装備すると特別な効果が得られるようなので、とりあえず全枠埋めるといいです。

レアリティや上限レベルが高いほどフィールド効果が高くなるようですが、おそらく一番下のレアリティに合わされるので、一個だけ最高レアリティや高レベルでもダメなようです。

ワームホールは30レベルごとに上位のものが開放されますが、タップすれば以前のレベルにも戻れます。

レアリティはキャラと同じで黄色>赤>橙>紫>青>緑の順です。

初回以外の挑戦には特異点の鍵が必要になります。

一度クリアするとアイテムを消費してスキップが可能です。

挑戦するレアリティと同じ鍵が必要になりますが、深層通行券を消費して違うレアリティの鍵に変更できます。(必要な特異点の鍵の→にあるボタン)

僚艦特性に表示されている属性のものがドロップするので、持っていない属性のものを選びましょう。なかったら更新ボタンで変更できます。

捕獲率は25パーセントなので、運が悪いと全く出ません。

フィールドでクリア目標を探し回り、見つけたら戦闘して勝利すればクリアです。

負けても行動力を消費して復活できます。

青いアイコンはプレイヤーの編成との戦闘、橙色はモンスターとの戦闘、砂ぼこりみたいなのは行動力消費で除去できます。

どこにもクリア目標がいない場合、アイコンのイベントをクリアしていくと出現したりします。

特権2で加速が開放され、全ての戦闘が自動スキップできます。

モジュール

ダイヤ100で初期化できるのでいろいろ試せます。

T2シールドが開放されるまでは風の息が強いと思いました。スキルを装備していると発動しません。

途中から敵のステータスが上がりすぎていて、先攻と反撃が発生していないようなので、速度と反撃はあまりとらないようにしています。

左ラインにアトラン、中央ラインにクリマン、右ラインにトリンのステータスアップが集まっています。使用しているキャラクターに多い陣営の部分から上に向かってレベルアップしていったほうがよさそうです。

スキルレベル1での上昇値が高いものほどレベルを上げた時の効果も大きいので優先してとりましょう。

T2のシールドで火力アップ

ガチャ運が良ければ2-12より前、悪ければ2-12クリア後に使用可能になると思います。

ここでバーサーカーを取得し装備するとスキル攻撃にも65%の確率で追撃が発生します。

さらに運要素が増えますが、通常攻撃2回の風の息よりも運が良ければ高ダメージが出そうです。

もう一つ暴走というスキルがありますが、こちらは与ダメ・会心率微アップと与えたダメージの吸収がついているので、風の息を継続して使う場合はこちらを取得するのがよさそうです。

T2シールドは任務をクリアして称号?を暗闇艦隊まで上昇させると開放されます。

この経験値はメイン任務達成とガチャなどで新キャラや新特性を入手した場合のみ獲得できます。

そのためガチャ運によって開放されるタイミングが変化します。

オーラを上げる意味

回避も先攻も反撃も発生しないなら上げる意味はないのかと思いましたが、僚艦によるステータスアップ効果には影響があるみたいです。

赤枠の回避値(特性)によりステータスが上昇するという効果です。

クリアできない場合は各オーラも鍛えましょう。

ステータスの効果

速度により先攻後攻が決まります。

1ターン目に行動不能攻撃を使用してくる敵がいたり、単純に1回分攻撃を損することもあり重要な要素です。

敵のボスの速度もどんどん上がっていくので先攻をとるのは無理でした。行動順目的で上げる意味はありません。

敵のステータスが高すぎるので会心以外は発生しているのを見ません。

新人特訓ミッション

サラマンの方は忘れちゃいました。

レベル上げの条件はレベルリセットすれば全部素材が返却されるので、足りなければほかのキャラをリセットして素材を集めればOKです。

親密度が困るところで、この2キャラの必要好感度アイテムが被っています。

鈴音が入手できるサラマンを優先したほうがいいですが、商会委託(派遣)や宇宙で虫を倒してギフトボックスを入手し地道に上げていくしかないと思います。

特性は他のミッションをクリアしていれば初級チップや中級チップで開放できます。

サラマンの金の結晶が足りない場合は、聖霊院でいらない赤結晶を消費して作り出すことができます。

祈祷は全部赤の祈祷に使いました。たまにキャラクターが直接入手できることもあります。

チップの特性を開放する方法

同じキャラクターが3回以上別特性でダブった場合チップを開放できます。

ミッションの2キャラは課題を達成すると報酬で特性も貰えるので金まで育成が可能です。

キャラ画面右下の星艦を選び真ん中のチップをタップします。

サラマンや飛星の新人特訓の任務などにありますが、この部分をタップすると開放できます。

競技のポイントで初級チップ中級チップは買えます。

さらなる特性枠の開放には赤色結晶体が必要になります。

開放できたらできるだけ高いステータス上昇効果が付くように書き換えましょう。一括書き換えしかないので3枠くらい開放してからやったほうがいいです。

3-12ボス戦

スクショを撮るの忘れましたが、1ターン目は攪乱ビームなので動けません。

3-12以外でも基本的に5ターン目くらいまでしか耐えられません。バーサーカーの追撃がちゃんと発動していて相手の回避などが出ていないのに負ける場合は火力不足だと思います。

クリア時の編成とスキルはこんな感じです。

1ターン目は動けないので全色守護で被ダメ-5%にしています。

敵の3ターン目スキルが一閃なので、2ターン目を攪乱ビームにしています。

あとは防御ダウンの時空の刃とバリア生成の久遠オーラ、耐久上限アップの反射ビームを配置しました。

耐久力が足りない場合は旗艦スキルの時空の刃を絶対防御や一閃に変更したほうがいいと思います。

4回くらいスキップしたら倒せたので、このくらいまで強化されていればそこまで苦労せず倒せると思います。運ゲーですが。

鈴音はサラマンのミッションで獲得できます。

久遠オーラは防御値25%のバリアがかなり強いです。

ミアだけは配布が7日目なのでガチャ運によりますが引いていれば4連携できます。

僚艦によるステータスアップ効果も大きいので、上限レベル60のできるだけレアリティが高い艦を頑張って集めましょう。

絆効果はレアリティが高い同一軍所属のキャラを3人置くとバフがかかります。

略奪の方法

村ゲーみたいな要素があります。

略奪相手を選んだ後に移動が始まるので、相手がいなくなってしまった場合おそらく攻撃が失敗します。先に移動してから略奪を行った方が安心です。

自軍以外の敵本拠地周辺の人数が多いところで略奪を選びます。

スキャンして~をタップ。

誰か見つかった場合は相手の戦力・現在体力・所持資源を確認できるので、資源を多く持っていて勝てそうな相手を選びましょう。奪える量はランダムっぽいです。

チケットが切れるまで連続戦闘が可能ですが、虫との戦いと違い勝利した場合でも体力が減ってしまうので、撃沈する前に本拠点に帰りましょう。

システム的に報復は難しいかもしれませんが、相手はプレイヤーなので恨まれるのを覚悟で行いましょう。

気になるようであれば自分で採掘を行ってもいいですが、こまめに回収しないと略奪される場合があります。

宇宙指南ミッションはクリア必須ではないので、ほしい素材がなければスルーしてもいいです。

ダイヤを消費した場所

  • 掃討
  • 7日カーニバルの割引商品
  • ガチャ
  • 変換用に安い特異点の鍵購入
  • サラマンのチップ進化素材購入
  • ワームホール更新
  • ルーレットイベントの交換アイテム目的
  • モジュール振り直し
  • 貿易の赤色結晶体や初級チップなど

覚えてる限りではこんな感じです。

幸運ルーレットの交換アイテムに汎用合金があったのでそれと交換しました。

貿易では20か50%割引がかかる場合があるので、無料更新アイテムが余っている場合はそれで割引を狙うのもありです。

最終的に1200余りました。

プレイ記録

日数進行度レベル戦力
12-345109K
22-1060165K
32-1267205K
44-176366K

1日目 どのスキルやステータスが強いかなど、よくわからないので適当にプレイしてます。

現状は強化が足りないのか連携が少ないのか不明ですが、通常攻撃のほうがダメージが出ています。

星港の左側に順位表がありほかのプレイヤーの編成が確認できるので、それらを参考にすると便利かもしれません。

2日目

25%でハズレまくりなのであまりガチャ運はよくなさそうです。

適当に高レアを詰め込んでいます。

3日目

2-12がクリアできません。

初回チャージ特典目当てで毎日ルーレットパック120円(160円)課金しました。

iosでは価格改定により決済160円になっているので気を付けましょう。

4日目

クリアできました。

半端なタイミングで課金したせいで結局旗艦チップコアが間に合いませんでした。

爆熱+バッテリー消費早い+UIゴチャゴチャで正直かなり大変でした。

おすすめポイントサイト

新サービスのタウンDEアプリによりゲーム案件が豊富になりました。

アプリ案件ならポイントタウンがおすすめです。

新規登録者には翌々月までの条件達成で2000ポイントが貰えるキャンペーンも開催されています。

ぽいかそをフォローする
ぽいかそ

コメント

タイトルとURLをコピーしました